北海道車中泊の旅8日目 道東巡り、サロマ湖と網走監獄、温泉を楽しむ

2024年7月10日水曜日
・走行距離:148km
 道の駅 遠軽 森のオホーツク ~ 道の駅 パパスランドさっつる

・使ったお金:7,228円
 ~内訳~
 食費 2,245円
 ガソリン 1,603円(9.46L )
 観光費 1,500円(博物館網走監獄)
 その他 1,430円(固形燃料、キーホルダー)
 風呂 450円(パパスランド温泉)
 お土産 0円

なんて清々しい朝なんだろう!

山に囲まれていて、天気もいいから最高に気持ちがいい。

ここ道の駅 遠軽 森のオホーツク は、トイレに化粧スペースや着替えスペースまで設けられていて広々してきれいでとても快適だ。

化粧スペースのライトがすごく顔の詳細を映し出してくれて眉毛がボーボーだったことに気づかされた。

毎日毛抜きで抜いていたつもりだったんだけど、車の中で使っているライトだとよく見えてなかったみたい。

狭い車内ではなく、ちゃんとしたスペースでゆっくり身だしなみを整えることができる快適さに感動したよ。

目次

行き当たりばったりの旅に疲れてきた

今日は網走監獄に行く予定ではあるけど、それ以外はなにも決めていない。

さてさてどうしたものか。

行き当たりばったりも、都度都度考えなきゃいけないから面倒なんだよな。

サロマ湖展望台まで山登り 一期一会に感謝

Googlemapを見るとサロマ湖があるのでとりあえず道の駅サロマ湖に行ってみることにした。

途中、道の駅 愛ランド湧別に立ち寄ったりしながら、1時間ほどで到着。

道の駅に行くと、サロマ湖展望台までのトレッキングコースの案内があって徒歩でも行けるみたいだ。

時間もあることだし、トレッキングコースを歩いてみることにした。

ただ、その入り口がわからなくてプラプラ散策しながら探していた。

途中馬がいて、お互いに毛繕いしあっていてかわいかったな。

道産子?

しばらく歩いていると、おばちゃんに登山道の入り口の場所を聞かれた。

私もわからなくて探していることを伝えると、一緒に入り口を探すことになった。

このおばちゃんにくっついていったら、知らないうちに登山道に入っていたからよかった。

下山の時に気づいたんだけど、登山道入り口の案内が壊れていて地面に落ちていて見過ごしていたみたいだ。

このおばちゃん、装備も万全で山登りも慣れている様子ですごく頼もしかったな。

広島出身の方で、自宅から自家用車でフェリーに乗って北海道に上陸して旅をしているそうだ。

知床の羅臼でホウェールウォッチングをするとも言ってたな。

結構お年を召した方だったけど、一人で車運転してすごいパワフルで尊敬するよ。

この方は車中泊ではなくとほ宿というところを利用していて、安いし食事も美味しく色んな人と交流ができて楽しいよ、とおすすめされた。

登山道

あとでネットでとほ宿のことを調べたらお値段もお手頃で食事もしっかりしてて、相部屋ということもあり他の宿泊客とも交流があって楽しそうだなって思った。

山登りの最中、サクランボもらったり、虫よけスプレーを借りたりすごくお世話になったな。

軽い気持ちで歩き始めたけど、展望台まで1時間以上もかかったよ。

サロマ湖展望台

もう汗だくのへとへとだったけど、涼しい風が吹き渡っていて気持ちよかった。

天気が良くて湖面もすごく綺麗に見えて、久しぶりに誰かと話ができて楽しかった。

展望台からの景色

おばちゃんのおかげだな。

おばちゃんは足が悪くてゆっくりしか歩けないからということで帰りは別々に戻ることになり、おばちゃんとはここでお別れ。

ほんのちょっとの時間だったけどいろいろお話ができて親切にしてもらえて楽しかった。

おばちゃんに北海道旅行で楽しいことがいっぱいあるように祈っているよ。

車中泊だとお店で一言二言ぐらいしか話さないもんな。

下りは登りとは大違いで楽ちんだった。

北勝水産の定休日に泣く

ちょうどお昼時で、いろんな人のYoutubeに登場してずっと行きたかった北勝水産が通り道にある。

そこのホタテバーガー食べて見たかったんだよね。

GoogleMapで場所を確認してみると、水曜日は定休日ってなってる。

ずっと楽しみにしてたのにそんなことってあるのってすごいショックだった。

北勝水産の前を通ったとき、旗ががたっていたからもしかして営業しているのかもと思って駐車場に入ったけど、やっぱり定休日だったよ。

途中、湧水を汲みたくて、GoogleMapに表示されている道を行ったけど、なぜかカルビーの工場の敷地内に入ってしまって、そこの奥に脇道があってそこを通るみたいなんだけど、通行止めになってた。

もう水は諦めた。

お昼も食べられず、水も汲めずなんかうまくいかないな。

網走監獄 監獄めしを食べ損なう

その後はお昼も食べずに網走監獄へ向かった。

受刑者用のご飯が食べられるらしいのでそれを食べて見たいな。

入場料は1,500円。

高い…。

蝋人形

全部見て回ったけど、ただ展示物を見るだけで1,500円は高いわ。

もう2度と行くことはないと思う。

でも、気になっていた蝋人形見れたし、

ゴールデンカムイで舞台になった場所だと思うと感慨深いものがあった。

五翼放射状房

ただ心残りなのは監獄めしを見つけられなかったんだよな。

おしゃれなパンケーキとかしかなかった。

メニュー自体がなくなってしまったと思っていたけど、Youtubeで網走監獄で監獄めし食べているのを上げている人がいて、やっぱりあったんだと思ってくやしいよ。

あとで、ネットで調べたらあったよね。

普通にあったよ。

あと、網走監獄の口コミもすごく良くて、楽しめなかったのは私のリサーチ不足が原因かもって思ったよ。

結局お昼ご飯食べれてないんだよな。

帰りにお土産屋さんでアイヌの模様が彫られたオオカミのキーホルダーを購入。

車のキーにつけている。

めっちゃお気に入りだ。

網走 思っていたよりも便利な街だった

網走監獄の後は網走市内で買い物をした。

稚内のダイソーに売ってなかった固形燃料、網走のダイソーには売ってたよ。

よかった〜。

ダイソーの隣に生協があって、イートインコーナーとごみ箱があったので、ここで弁当を買って食べた。

お昼ご飯

やっとご飯にありつけて、なんかほっとした。

この旅で生協にはすごいお世話になっているな。

網走は稚内よりもお店が充実して住みやすそう。

稚内って、生協とかアークスがなくて、大きめのスーパーはあったんだけど値段が高かった。

網走はどうなんだろうと心配したけど、普通に生協があってほっとしたよ。

その後、斜里町で給油し、道の駅 パパスランドさっつるでパパスランド温泉に入って、そのまま車中泊した。

温泉から出てきたら、雨が降っていてもうどこにも行く気がしなかった。

広い駐車場で車中泊している人もいっぱいいて安心して眠れた。

お風呂も綺麗で安いし、あと焼酎の試飲もあったな。

飲んでないけど。

なんか、この旅では食事に運がないなって気がするよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!